はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014

1904年になりました(dayjsでの年入力の話)

この記事ははてなエンジニア Advent Calendar 2023 - Hatena Developer Blogの1/1の記事です。 「2024」と打ち込んだはずなのに…… 1904年になってしまいました。今年もよろしくお願いします。id:nakatakiです。 辰年生まれなので年男…と言いたいところですが…

TypeScriptでユニオン型をオブジェクトのキーにしたい時はMapped Typesが良さそう(12/27 今日の知見)

今日の知見 TSでEnumを使いたくない時に、それっぽくUnion型を使うことがある。 type Fruits = "りんご"|"みかん"|"バナナ"; そんな時に、こういう制約↓をつけたオブジェクトを定義したいとする。 これならOKだが… type FruitsPrice = { [key in Fruits]: Nu…

食洗機のサブスクを始めた

Panasonicの食洗機「SOLOTA」のサブスクを契約してみた。届くのは多分来月以降。 37000円くらいのやつを月1290円で借りられて、36回払ったら所有権がこっちになる。 一応分割払いのシミュレーションしてみたらなんならカード払いより総支払額が安かったし、…

トースターが届いた

熱風加熱もできるやつなのですごい。オーブントースターも買ってあるけれど、余熱なしでトーストを加熱できる環境がどうしても欲しかった! およそ1年3ヶ月ぶりにトーストを焼いて食べられる!!!!!!BIG HAPPY